2010年11月5日金曜日

天然水と病気



 

まず、女性の悩みのひとつである便秘です
原因のひとつに、
水分が不足するため便が硬くなり腸のはたらきが落ちることがあげられます。
便秘解消には、朝起きぬけにコップ1杯の冷たい水を飲むことも効果的です。水分補給が腸を刺激して便秘解消にもつながるようですよ。

次に、高血圧は塩分の過剰摂取によっても引き起こされますが、余分な塩分を排出するために、水分を補給すると効果的とのことです。

それから、この時期に意外と多くなる病気が痛風です。
なんらかの原因で
尿酸が過剰になり、針状結晶となって関節などに付着し、激痛を起こす病気が痛風です。尿の排出量が少なくなると尿酸が排出されなくなり余計に悪化しやすくなります。
つまり夏は汗を大量にかくため、尿量が減少しがちになり、その結果、尿酸が十分に排出されない状態となって秋に痛風発作を起こすこととなるのです。
夏場に定期的に水分を摂取し、尿をどんどん排泄するようにしましょう。

脳梗塞とは血液中の水分が不足して、血液がドロドロの状態になり血管が詰まりやすくなることがひとつの原因となるようです。
脳梗塞は、午前中に起こりやすいと言われており、寝ている間に汗をかき、水分が奪われてしまうため、朝起きて水分を摂取しないでいると、ドロドロとした血液が詰まって脳梗塞の発作を起こしてしまう可能性が高くなるようです。
また、睡眠中のトイレが近くなることを考えて、寝る前は水分を控える人が多いですが、そのために血液が濃くなり詰まらせてしまう原因にもなっています。

水分を取りすぎるのも体に良くありません。しかし、水分をきちんと取らないほうが病気になりやすいと言えます。習慣化するのが難しいようでしたら、天然水やミネラルウォーターの宅配ウォーターサーバーを利用してみてはいかがですか。